野バト手乗り ヤ ギ 魚
川鵜/ウ飼い ウミネコ オオセグロ
ヒミツの生態  水鳥王国
ア ヒ ル アイガモ
ヒミコちゃん コブ白鳥
宇田川の河口(米子市淀江町)で、水鳥達の愛護活動をしています。 注)県に申請し、許可ずみです。

主な保護対象は、コブ白鳥のメス(名前はヒミコ)と オス(名前はタロウ)の2羽。
  今は絶滅 ⇒アヒルが6羽(メス4羽、オスが2羽)、アイガモのオス2羽。
そのほかに、エサの乏しい時期に避難してくる鳥たちとしては
 (川鵜)が3羽。特に1羽は「クロちゃん(ウ飼い?)」として、可愛いがっています。
 オオセグロカモメ(&セグロカモメ)が40〜100羽。ウミネコが50羽〜200羽。
 カルガモが30羽以上。アオサギ(名前はアオちゃん)。スズメ多数。トンビが2羽


 米子市の東端に位置する淀江町には、妻木晩田遺跡という弥生時代最大の遺跡があります。
遺跡そのものは、お隣の大山町に半分以上が所属しますが、巨大な遺跡です。
 弥生時代というと、有名な"邪馬台国"論争ですね。奈良と北九州説が拮抗していますが
私は、邪馬台国は、出雲から北陸までにまたがる日本海側の連邦国家だったと思います。
この日本海・邪馬台国は、北部九州とも連合して、倭のクニを形成していたものと推定されます。
また、卑弥呼女王は、たぶん北部九州の佐賀県あたりに存在した女王国の指導者でしょう。

 邪馬台国も北部九州の国々も、支配層は大陸からの植民者でした。
彼ら植民者は、圧倒的な武力と文化で日本の各地を征服し、植民地を拡大してゆきました。
その中で、奈良地方に植民した勢力が台頭し、倭のクニを統一したのでしょう。
また、出雲の儀式が大和政権に引き継がれていて、かなり平和的な政権移譲と推定されます。

 邪馬台国の首都は出雲で、妻木晩田そのものは、軍人か交易経済人の都市と思われます。
出雲大社からは、弥生時代の出雲大社の巨大柱が出土し、高さ100m規模の巨大大社と推定。
 また、妻木晩田遺跡の分布は、狭い範囲に偏りすぎていて、別の巨大遺跡の存在が予想も。
当時は、温暖化で海面が1〜2m高く、淀江町は水面下に沈み淀江干潟といわれた良港でした。

 というわけで、ウォーキングがてら、周辺のあやしげな丘を探索している次第です。
候補地としては、
 ○壺瓶山の遺跡の下。 ○南側のゴルフ場の下。 ○向山の南東側の山の古い工場の下

いつか資金を調達して、3D電波地質探査を行える日が来ることを夢見ています。
シュリーマンのトロイの遺跡の再現??

----------白鳥とアヒルに邪馬台国の秘宝-----------
電子書籍
夢の国 米子/山陰パブー


[電子小説: マーヤとアラシ (邪馬台国の使者-前編-)](有料版350円)
[電子小説: マーヤとアラシ (邪馬台国の使者-後編-)](有料版350円)
  小6のマーヤとアヒルのアラシの想像を絶する歴史冒険ファンタジー物語
  現代によみがえる邪馬台国の迷宮への扉。日本を救う二人の仇敵"闇の長者"の驚愕の正体!
  大どんでん返しと"希望の涙"ボロボロの感動のクライマックス。


夢の国 米子/山陰夢の国 米子/山陰パブー       夢の国 米子/山陰DLマーケット   

----------------------------------------------------------------------

☆現在、下記の書籍を執筆中です。
 ○[電子書籍 マーヤとアラシ (邪馬台国の運命)]   [第二作目です。とうとう幻の邪馬台国へ]
     "ハリーポッター"の後釜をねらってるんですけどね(汗)

----------販売中の電子書籍一覧-----------
淀江漁港
←皆生温泉
山陰の弓ヶ浜には、年中、サーファーが集結。
淀江漁港は"初中級"クラス。
やんちゃなヒミコ(コブ白鳥)が食事中。チクワと魚系ネコエサが大好き。
夢の国 米子/山陰
夢の国 米子/山陰淀江町マップ  山陰マップ
淀江町/米子 ホクホク?ニュース
夢の国 米子/山陰淀江町マップ  山陰マップ
 「トンネルを抜けると、そこは夢の国だった。」  夢の国 米子(淀江町) / 山陰へようこそ。。

は、子だくさんのカルガモ達が押し寄せ、白鳥やアヒルが追いかけっこする小さな河口。
は、 "はまぼうふう"の浜辺で潮騒に浸り、押し寄せるボラやフグ、サーファーやヨットを眺める。
は、紅葉の大山路を散策し、いたるところにある温泉で、しばしの「いい湯だな♪」
は、ミニ吹雪に感動して、ウォーキング三昧。 スキー場も目の前。

 ○果物、野菜の名産地で、魚も大漁。境港の魚市場〜
 ○観光資源が多数⇒ 妻木晩田遺跡、皆生温泉、境港のキタローロード。宍道湖や松江。出雲大社。
 ○レジャー満載!⇒  
海(サーフィン、ヨット、釣り、海水浴) 、山(スキー、登山、トレッキング、自転車)
 ○交通の要衝⇒    高速道路「中国-米子道路」、「山陰道」。 米子鬼太郎空港。 隠岐も目の前。

とにかく、余暇や人生を楽しむ人達のメッカ。それが「夢の国 米子 / 山陰」
夢の国,米子,山陰
夢の国,米子,山陰
夢の国
トイレ  ATM
お金
★スーパー丸合
 店内左端(入り口近く)

★JAマート
 店の外。右側

★淀江漁港
 港の北端・右側





 丸合の前
(郵便局ATM)

店の外。右端





★ローソン

★鳥取銀行


祝!婚カツ。 2012年2月29日(うるう日) 
ヒミコ(メス)の3年間の未亡人生活にもピリ
オッドが。
生まれてすぐのヒナ(アヒル.)と仲間達。
黒ブチはアイガモです。
川鵜のクロちゃん。空腹時には、私の
シューズに飛び乗り、ひざや足をツンツン
(エサの催促)

〜動画だお〜  水鳥、生き物
淀江町
夢の国 米子 山陰へようこそ。。